もみじの研究ノート

駅名標の奥深い世界へようこそ。

印象に残る2010年代の北海道CM集 1

北海道を離れますと、当然に北海道にしかないアレコレとも離れるわけでして、北海道の鉄道に関する話題は毎日Twitterに流れてきますが、ホーマックに行ったり、東光ストアで買い物したりといったことがないのです。当たり前ですけどね。

今回は、そんな私が過ごした北海道で何気なく流れていた、懐かしいCMや音楽を集めました。「2010年代の」としていますが、私が印象深い年代はこの年代です。この年代、高砂温泉とかホテル大平原とか、そんなに流れてないと思うんですよ多分。登別クマ牧場・千秋庵があったくらいかなぁ。そんなわけで、一般的に話題にされるCMはあまり出てこないと思います。

ちなみになんですが、私は夕方のニュース番組はどさんこワイドではなく、北海道NEWS1→今日ドキッ!をよく見ていました。そのためどさんこワイドに関連するネタはあまり出ないと思っておいてください。というか、民法よりNHKの方が多かったくらいです。ネットワークニュース北海道→ほっとニュース北海道とか。

 

ホーマック

www.youtube.com

♩あなたの街で 暮らしの中で いつも輝く ホッホッホーマック

ホーマックのテーマソング「出会いの歓び」です。いや〜これほど地元を思い出す歌もないです。「あなたの街で 暮らしの中で」という歌詞が、また私の趣味とよく合ってるんですよね。いい歌です。

youtu.be

全店総力祭! 季節の備えも。毎日の暮らしも。全店あげて、全力で応援。ホーマック、全店総力祭、開催中。

ナレーションは上田なおみさんですね。いや〜いいですね。これぞ北海道です。最初の「全店総力祭!」はない方が一般的ですが、これはこれでいいです。細かいこと言うと、「全店そ、」くらいで入る「♩あなたの街で〜」が最高にいい。

♩ホーオマック!♩

最後のホーオマック!ですが、ホーマックからDCMホーマックになった一時期、次のようになっていたことがありました。

youtu.be

DCMホーマック

これはこれでいいし、一時期の象徴です。でも今は前のに戻るようになってよかったなぁと思っています。余談ですがこのCM、歌の主が違う?

 

北海道銀行

www.youtube.com

すいません。出前お願いしま〜す。

お待ち!!

って早!

ラピッドなら、審査回答まで、最短15分なり。

♩ヨササ〜ンの919 道銀の ラピッド! って早!

www.youtube.com

これが目に〜入らぬか! スマホか!

はいチーズ スマホか!!

仲直り〜 スマホで完結か?

ラッピドならスマホでカードのお申し込みから発行まで完結。

♩ヨササ〜ンの919 道銀の ラピッド! 道銀か!

道銀ラピッドのCM、これは意外と歴史があるようでして、昔はサウンドロゴに「道銀の!」がなかったようです。このほかに「〜〜のお申し込みが、スマホで完結なり!」というバージョンがあったような気がします。

 

北洋銀行

www.youtube.com

みなさん!北洋銀行カードローンスーパーアルカ。

カードのお申し込みはスマホで完結。ん?

しかも返済は2000円からできる!うお〜〜

北洋銀行カードローンスーパーアルカ。

スーパーアルカ。大泉洋さんが「北洋銀行カードローンスーパーアルカ!」というのが印象的です。シンプルですね。

www.youtube.com

♩北洋ア・ル・カ♩

このサウンドロゴも一応知ってますが、物心ついた頃からすでにスーパーアルカだったような気がします。たぶん。

 

ホクレン くるるの杜

www.youtube.com

営農やるならどやってー?

せいいっぱーい

せいいっぱーい

営農やるならどやってー?

せいっぱーい

だーーーー

こんな歌詞のコメントがありますけど、本当かどうかはわかりません。というか30秒版を聴くとこの前の歌詞に英語が入っているので、こっちの歌詞も英語?

畑で育つのわぁ〜作物だけじゃな〜い!! ホクレン、くるるの杜。

ナレーションがこうきます。最高に北海道を思い出すCMです。でも、歌のテンポが遅いような。1.25倍速でしっくりきます。いやちょっと早すぎかな。1.1倍速くらいかな。

 

ホクレン よくねたいも

www.youtube.com

おはようございます。

芋は寝かすと甘くなる。よくねたいも。お店で会えます。

北海道を代表するかというとしないんですけど、「おはようございます」のインパクトが強烈だったのを覚えています。ちょっと雰囲気が六花亭っぽい?

 

ホクレンななつぼし

www.youtube.com

すいませ〜ん。

ゆめぴりかって確かに美味しいけど、私はななつぼしの方が好き。

すいませ〜ん。

ゆめぴりかって確かに美味しいけど、私はななつぼしの方が好き。

北海道米 ななつぼし

またこれ独特な雰囲気なんですよ。微妙な不気味さというか。1度目の最後と2度目の「すいませ〜ん」の間が極めて短いのが、また絶妙な雰囲気を作っています。

北海道米のPRは、札幌市営地下鉄のドア広告でもすっかりおなじみです。今は「ああ、食べらさる。」ともう一つありますよね。

この辺この辺も好きです。好きというか、好きか嫌いかというと嫌いなんですけど、印象に残りすぎてるんですね。

 

日昭アルミ工業

www.youtube.com

♩マーイホームがよみがえる ケロッ

 リフォームで見違える ケロケロッ

 日昭アルミでかえるのがいいね〜

♩にっしょ〜アルミこ〜ぎょ〜

全国区かもしれませんが、札幌が本社なので。今では社名を変更しNisshoになり、CMも若干変更されていますが、公式チャンネルに旧CMを残してくれているのが神すぎます。やっぱり♩にっしょ〜アルミこ〜ぎょ〜なんですよ。

 

日江金属CM カスケードガレージ

www.youtube.com

カスケードガレージって、見た目はいいけど、丈夫なの?

こんなに丈夫で、ごめんなさい。

♩カスケードガレージの、にっこうケンタク

こりゃあ丈夫だ

このサウンドロゴ、上田なおみさんのようです。マジかよ。長寿CMっぽいですね。

 

サッポロドラッグストア

www.youtube.com

♩くす〜り〜や〜 くす〜り〜や〜 くす〜り〜や〜 くす〜りや〜

くす〜り〜くす〜りや〜

くす〜りや〜 くす〜りや〜

あなたの街のくすりやでいたい。

サッポロドラッグストア

くす〜り〜や〜懐かしいですね。なくなっちゃいましたこれも。森店の背後に特急北斗が走る姿がホントいいんですよ。HET183の代名詞的な。183の特急北斗といえばこのCMです。

www.youtube.com

サ〜ツ〜ドラドラ!

ポッポイゴ、ポイゴ、ポイゴ、ポイゴ、

ポイゴ、ポイゴ、ポイゴ、ポイゴ、

ついたち とおか はつか サンジュウニチ-

ポイゴ、ポイゴ、ポイゴ、あ!買い忘れ!

ポイゴ、ポイゴ、ポイゴ、ポイゴ、

ポイゴ

サツドラは、ポイゴ!

いや〜同じ会社とは思えないですね。あとは超炭酸水の大通公園の噴水とかですね。ポイゴはコープさっぽろのポイント10倍に匹敵する印象があります。

函館タナベ食品

www.youtube.com

はこだての〜海の〜味うまいべ〜

はこだて〜た〜なべ

はこだての〜海の〜味うまいべ〜

はこだて〜た〜なべ

うまいべ!

とびっきりの素材にこだわった

いか!かに!ホタテ!

3つの味の海鮮シュウマイざんまい

函館タナベ食品

食べてみれや!

このシュウマイは美味しいです。そして市電のラッピング車両のイメージもありますね。最近は歌の声で「タナベで検索〜!」ってのもあります。うまいべ〜っていうのは先代のCMがあるらしいですが、私は全く知らない世代です。

 

HAKODATE海峡の風

www.youtube.com

う〜みの かぜぇ〜〜〜 ぅ〜〜〜〜

う〜みのかぜぇ〜〜〜

HAKODATE、海峡の風。グランドオープン。

 

緑の風リゾートきたゆざわ

www.youtube.com

みどりのかぜ〜〜〜〜〜

み〜ど〜り〜の〜 みどりのかぜ〜〜〜〜〜〜

海峡の風。緑の風。2大CMですね。限界旅行もいいけどこういうところも行ってみたいですね。乃の風もありますが、あれはちょっと三番煎じ感が否めません。個人的にはね。

 

野口観光

www.youtube.com

野口観光といえば最後のドゥ・ワップ〜です。ちょっと古い印象ですが、キャッチーです。特に意味はないというから驚きます。

 

トーホウリゾート

www.youtube.com

旅先での楽しみの一つが、美しい草木を眺めながらの、露天風呂。心と体に、よく効きます。

あなたの湯処 トーホウリゾート

なんかコロナ前って感じですね。この漢字の振る舞いが印象に残ります。

 

一旦この辺にしておきましょうか。次回に続きます。