もみじの研究ノート

駅名標の奥深い世界へようこそ。

自己紹介

私の簡単な自己紹介。後日時間のあるときにもっと詳しく書くつもりです。

 

自己紹介

現在は札幌圏に住む鉄道ファンです。

基本は乗り鉄普通列車の旅が好きです。特急列車は早くてかっこいいですが、時間があれば普通列車で移動したい派。写真は駅にあるあれこれの「記録」としての写真や、スナップが中心で、あまり編成写真などは撮りません。いつもはSONYのミラーレス一眼で撮影しています。

 

ローカル線の旅もたまにします。キハ40の窓を開けてのんびり移動することが大好きです。北海道のローカル線は厳しい経営状況に置かれており、ローカル線の活性化や、持続可能な交通体系などについても興味があります。

 

最近の興味は駅の放送、電光掲示板など。サインシステムや駅名標などにも昔から興味がありました。最近は「もじ鉄」というカテゴリーが作られていますね。ちなみに私の「絶対フォント感」はゴシック体に特化しています。新ゴとゴナの違いはすぐにわかりますが、明朝体などは全然分かりません・・・

 

MAD(大変な途中下車シリーズ)もたまに作ります。セリフ合わせは好きですが、音合わせは苦手です。そして、鉄道旅などでは動画を撮る習慣がないので、動画作成の際はいつも素材不足に悩まされています・・・

 

かつてはきっぷ収集にも興味がありました。入場券の収集だけは今も続けていて、簡易委託駅の常備券・補充券などは今もたまに集めています。

 

よろしくお願いします。

私の主な活動場所

Twitterのほか、YouTubeなどに動画を投稿しています。

フォロバは必ず返すわけではありませんが、一言声をかけていただければ返すつもりです。YouTubeのチャンネル登録もぜひ。