もみじの研究ノート

駅名標の奥深い世界へようこそ。

ブログ始めました

こんにちは。もみじばしです。

この度ブログを始めました。

 

最近私は駅名標にハマっています。・・・と言ってもハマりだしたのは随分前からで、すでにJR北海道のほぼ全ての駅名標の写真を持っていたりはします。最近はその駅名標をフォントやレイアウトの違いから改めて分類することにハマっている、というような感じでしょうか。

 

自分でも、かなりマニアックな分野だとは思っています。もともと鉄道趣味自体がマニアックな分野ですが、その鉄道ファンさえ多くの人が「ぜんぶ同じじゃないですか!」という駅名標の細かな違いを分類していくのですから、相当マニアックですよね・・・

 

さて、このブログでは、その駅名標についての話題を中心に、駅の放送、電光掲示板、サインシステム、ローカル線の維持など、鉄道に関する様々な話題に触れていこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。