もみじの研究ノート

駅名標の奥深い世界へようこそ。

札幌市営地下鉄 車内放送広告の思い出 1 南北線 大通〜麻生間

懐かしい動画が

TLに懐かしい動画が回ってきました。

youtu.be

ワンマン化初期の頃の放送です。南北線といえば「ドア付近の方は、開くドアに」も印象深いですが、このころの放送もよく聞いていました。「車内で、不審物を発見された場合は」という更新放送になんだこりゃともなっていた時期です。

そして何よりも、広告放送の声が懐かしいわけです。

 

広告放送

札幌市営地下鉄では、広告放送と言っても伝統的でも何でもないわけですが、私はまさにこの広告放送、そして英語放送が入り始めた時代が原点という世代です。2015年度末くらいまでなんでしょうか、南北線東西線の放送を担当する水谷さんが同じく担当しており、水谷さんの独特の暗めの雰囲気を醸す広告放送が大変魅力的であったのです。

今はかなり雰囲気が変わりました。私は長らく口調が変わっただけかと思っていたのですが、声優が坂本咲子さんという方に変わったようです。「独特の暗めの雰囲気」はなくなりとても明るい口調になったと思います。が、これまでの暗い雰囲気は捨てきれないんですね。戻らないかな〜ーとずっと思っています。

イントネーションの違い

声質はあまり変わらないこの二人の雰囲気の差、これはイントネーションの差が生み出しているのだと思います。具体的には次のようなものです。

「1番出口が便利です」

  • 水谷さん:い↓ ち↑ ば  ん  で  ぐ↓ ち  が  べ↑ ん↓ り  で  す
  • 坂本さん:い↓ ち→ ば↑ ん  で  ぐ→ ち↓ が  べ↑ ん→ り  で  す

このように、水谷さんの方が抑揚が大きいんですね。これが最大の違いだなぁと思っています。

まもなく 大 通

三越アネックスビル3階、エルムデンタルクリニック大通南へはこちらが便利です」

早口言葉のような放送でした。「24時間営業、DVD・CDレンタルの、TSUTAYA札幌大通へは?番出口が便利です」から変わったんでしたっけ。ちなみに三越アネックスビルは今はもうありません。TSUTAYA札幌大通もなくなるらしいですから寂しいものです。

「こちらが便利です」という言い回しはこの時初めて出てきたように記憶しています。ちなみに今は「こちらの駅が便利です」というさらに変わった言い回しが出てきており、あまり好きではありません。「こちらでお降りください」でしょう。

まもなくさっぽろ

大丸札幌店へお越しの方は、こちらでお降りください。

天下の札幌、定番の放送でした。今でも概ね大丸の放送が維持されていると思いますが、「お仕事探しのクラズユニックへは」ってのもありましたよね。東豊線でしたっけ。あれは似合いません。

のりかえ放送も今では変わって久しいですね。私は昔の放送を聴き倒してきたので、今の放送も「まーたツギハギやってるよ」と笑いますが、旧放送を知らない世代はとても可哀想です。

  次は  北12条

車内で、不審物を発見された場合は

出ましたーーー新放送です。ちょうどこの時新しく出てきたんですよね確か。非常報知ボタン→非常通報ボタンの変更に伴うものです。今までただのボタンだったのが、通話機能が設けられたようです。ワンマン化に伴う啓発放送変更の嵐はここからです。

まもなく北12条

大黒胃腸内科病院、時計・貴金属・ギフトの、瑞宝舎へお越しの方は、こちらでお降りください。

瑞宝舎も今はなくなってしまったようです。何気ない放送たちも確実に歴史遺産になっているんですね。

  次は  北18条

次は、北18条北18条です。

ここ好き定期。一生残ってほしい放送。

まもなく北18条

大塚眼科病院、看護専門受験予備校、看予備へお越しの方は、こちらでお降りください。

出ました看予備!放送だけ聞いていると漢字表記なんて知る由もないので、「かえよび」と聞こえる謎施設でした。これだけ雰囲気ある広告放送もないのでは。

まもなく北24条

北海道、芸術デザイン専門学校、北海道、医薬専門学校へお越しの方は、1番出口が便利です。

ここもまた定番の放送です。保育学科が最近新設されたのは私でも知っています。出口の番号を案内する駅は都会感がありますね。

そしてこの動画、ここで「白線より下がって、お待ちください」が入っています!!!ああ〜青色の乗車位置から乗るのが眼に浮かぶわ。復刻してくれないかなこれ。いま「お待ちください」自体聞けないのは寂しい。それにしても現放送も「ご注意ください」でごまかせて良かったですよね。新収録とかになってたら違和感ありすぎで嫌いになってたと思います。

  次は  北34条

携帯電話をお持ちのお客様に、お願いいたします。

はいそうですこれです。これはルールが変わるまである程度残ってた。専用席付近のエリアですよ。現行の電波を発信しない設定も大好きですけど、これもいい。

まもなく北34条

遺言相続無料相談の、すがさわ法律事務所へは3番出口、アフラック募集代理店トーアへは1番出口が便利です。

ここは長い。特にトーアが長い。「へは1番出口が」を続けて読むのが最大の特徴でした。いつも放送が終わるのはドアが開くスレスレで、ドアが開いても放送を流していたこともあります。そのギリギリのタイミングをいつも意識して聞いていました。

まもなく 麻 生 終点

曲線部通過のため、揺れますので、ご注意願います。

これでいいんですよこれで。「事故防止のため、連結部には、立ち止まらないようお願いいたします」と被るため「ご注意ください」に変えたのでしょうが、特に東西線の口調は好きになれません。

高校生、高卒生?の大学受験予備校、クラズユニックへは7番出口、麻生整形外科病院へは3番出口が便利です。

ごめんなさい、ここはいつも降りる準備をしていたのであまり感想がありません。そうです、昔麻生は引き上げていたんですよ!もたもたしてる余裕はなかったんです。

 

いや〜やっぱり色々な思い出があります。他区間でも振り返っていきたいですね。時間があれば。